40代まで気づかなかった敏感肌

ポーラのデイシリーズを使うようになったきっかけは、義理の妹がポーラで働いていました。
働き始めの頃は、わざわざ高い化粧品を買わなくても良いと思い使っていませんでした。
自分もまだ少し若かったせいか、それほど肌のことを真剣には考えていませんでした。
5〜6年経った頃、肌のテストをして欲しいと言われ、買わなくてもいいということだったので
簡単なアンケート形式のテストを受けました。
買わされたら嫌だと思い、真剣には答えませんでした。
数日後、私に合う化粧品のサンプルを持ってきてくれたので、使ってみると
顔が痒くなり、その事を報告すると、もしかして敏感肌なの?と聞かれ
自分ではそんな意識がなかった為、違うと答えたのですが、アトピーも持っているので
もしかしたらと思い詳しく説明をしました。
髪が顔に触れただけで痒くなるのは当たり前では無いことを知り
自分が敏感肌と40代で初めて知りました。
茶碗洗いをしているとき、必ず顔が痒くなっていたのですが、みんなも痒いのを我慢して
家事をしていると思い込んでいたので、一人じゃないと言い聞かせ我慢をしていました。
敏感肌と気づいた時は衝撃的でした。
それから、自分の肌の合う少し高いですが化粧品を使うようにしました。
基礎化粧品選で重視している成分は、気にしていないというか、妹に任せています。
しっとりするよりサッパリしている方が痒くなりません。
この化粧品を使って5年ほどになります。その間に帯状疱疹になり
使えない時期もありましたが、ほぼずっと使っています。
化粧品は妹に頼んで送ってもらっています。
敏感肌なので、化粧をするとき肌になるべく刺激にならないように触る回数を少なく優しくしているつもりです。
この化粧品を使うまで無臭のを使っていたのですがほんのりサッパリした匂いがします。
朝の洗顔後に化粧水をつけたら、1日いい気分で過ごせそうな気がします。 女性用の脱毛器ランキング